11.山木遺跡を知る!食育を学ぶ!
弥生時代に思いをはせて、田下駄&田植え体験

  • 食と農
大人 500円
中学生 500円
小学生 500円
1950(昭和25)年に発見された山木遺跡は、弥生時代に稲作を行っていた人々の生活がわかる遺跡として伊豆を代表するものです。1800年くらい前の田んぼの跡が見つかっていて、ここが昔から稲作のさかんな所であったことを示しています。今回は、山木遺跡から見つかった土器や木製の道具などを学び、人々のくらしや文化を知るとともに、実際に田下駄&田植えを体験!土の感触は、大人も楽しいこと間違いなし!!お米は、農薬も化学肥料も一切使わない「アイガモ農法」で育てています。稲作の苦労、収穫の喜びを一緒に味わいましょう!

プログラム主催者

コケボラ会 コケキチ農園 滝野昇
古代から稲作が行われてきた地で、未来を担う子どもたちに郷土の歴史や食と農への理解を深めてもらうことを目的に農業体験を実施。今回は、郷土資料館とコラボ。
ご確認事項・持ち物等
日程:6/8(土)小雨決行・雨天延期(6/9(日))

時間:9:00 ~ 17:00

集合:コケキチ農園の田んぼ
駐車場 韮山いちご狩りセンター (徒歩5分)

参加費:500円(東日本大震災育英基金に寄付します。)

定員:50名(最少催行人数1名)
対象:どなたでも

備考:持ち物/飲み物、昼食(おにぎり等)、箸、着替え、タオル
●田植えの後は、草刈り、かかし作り、稲刈りの体験もできます。(希望者は後日)

キャンセル料:なし(キャンセルの場合は事前に連絡すること)

申込締切:2日前まで

 
開催場所 コケキチ農園の田んぼ
駐車場 韮山いちご狩りセンター (徒歩5分)
開催スケジュール・空き状況
ご予約の締切:開催日2日前まで

現在申込受付中の開催時間はありません。

あなたにオススメのプログラム

    該当するプログラムがありません。